« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

【基準】

Q:「あなたはかばんを選ぶとき何を基準にえらびますか?」


【ワタシの解答】
A:なるべくちっちゃくて、持っててテンションが上がるものtulip
必要最低限なもの(おさいふ・タオル・携帯・あめちゃん・チョコミラー)が入れば、
それだけで十分ですbag


前に友達に「よく当たる心理テストしてあげる」と言われて、出されたもの。
その心理テストの深層心理の答えは、

『それは、異性を選ぶ時の基準』


そんなことを思い出しながら、
ワタシはネヤガワにある、知る人ぞ知る隠れ家的セレクトショップに、お久しぶりにサイクリングがてら行ってきましたrun

そしてこちらのカバンを発見eye

Before

まず、大きさをさら~っと見て、97%柄モノ好きなので、目にとまって、なんかいいやん~って思ったら、手に取ってみる。

大きさ(たて:15cm よこ:20cm)・柄とカラーコーディネートは理想のタイプapple

でも、まわりについているフリンジと持ち手の部分が、
バッドポイント。
特に理由はないけど、なんか、しっくりこない・・・sweat01

どーしたらいいの、もうわかんないよ・・・っておひさしぶりにミリヤちゃんに相談しようか、
それとも、最近のりにのってるカナちゃんに相談しようか、
いやいや、がんばれ自分!!ってことで、いざ購入dollar
 

After_1

After_3_2

おうちに帰って、なんとかなるよ~って思いながら、
しっくりこない、フリンジを容赦なく、かつやさしく撤去し、

持ち手部分のチェーンベルトも、はさみをペンチ代わりにして、強引に取り外し完了hairsalon

代打に、パープルチェックのリボンテープをベースに、レースや、ツィードのはぎれ・真ん中部分は、適当に三つ編みをして、ミシンでステッチーしたら、自分の理想の持ち手にbanana

ダイスキなピエロボンボンもつけて、完成clover

なんか、いいなぁ~って思ったら、
カンペキに基準をクリアしてなくてもいい。
自分がかわることも、相手をかえることもできる。

そんなことをいうけど、ワタシは、普段、ちっちゃいカバンで最低元の荷物を運ぶ愛好家なのに、
1泊2日でお出かけするとなれば、荷物を少ない事が不安で大きいキャリーカートを持って、必要外のおかしやドライヤー・服などど持ち運ぶ。

矛盾した心理。

よく分からないけど、
きっと、スキなものはスキってことで、基準なんて、後からついてくるんやろう~
カバンも人も、みんな、なんでも~ribbon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

●かみひとえ●

拝啓

突然、寒くなり、秋を通りこして、冬の訪れをも感じる、今宵、いかがお過ごしでしょうか??

私は、先日、平安神宮にお散歩に行って参りました。
さすがの古都、京都。
実に、品のあるお時間を過ごさせて頂き、
また、私自身の常識的な品格経験値が少し上がったと思われる出逢いがございました。

【袱紗(ふくさ)】・・・ 儀礼用の方形の絹布。絹・縮緬(ちりめん)などで一重または二重に作り、無地やめでたい柄・刺繍(ししゅう)を施したもの。進物の上に掛けたり、物を包んだりするのに用いる。

そうです。
結婚式に約4年程前に1度しか行ったことのない私は、恥ずかしながら、お祝儀をそのまま持っていくのではなく、袱紗に包むコトが常識である事を、つい先日まで知らない状況でひょうひょうと生きておりました。
実に、日本人として恥ずかしい次第です。

そんな折、私は、来月、世界的有名な木村たくやさんのお誕生日に、長崎県にて、なんともめでたい結婚式にご招待されております。

そうだ。京都に行こう!!
そうだ。長崎に行こう!!
いや、その前に袱紗をつくろう!!

ということで、お料理上手の人が、お店の料理を食べたら、なんとなく、これはあ~やって作るねんな~って、レシピを覚えるように、市販の袱紗をマジマジと見させて頂き、レシピをなんとなく記憶し製作いたしました。

2
1
開封する所が、
【左】ラウンドバージョン
【右】スラッシュバージョン&アクセントに共布でくるみぼたんバージョン


裏地には、キナリのお花柄を。
表面には、キルト芯を使用してやわらかい手触りに。
裏面には、かための接着芯を使用してパキッとするようにしました。


◆こちら、【京都】の布屋さんで購入したちりめん布です。
きっと、【大阪のなんば】にも同じちりめん布は売っているけど、
『京都』とつくだけで、同じ布でもええ布どすなぁ~ってなっちゃう先入観

◆初めて駅前に、「ampm」ができた時に、
おかあさんに、呼び方を聞かれ、【アムパム】と教えると、
延々と、「アムパムにサンドイッチ買ってくるわー」って言うので、
外で言ったら恥ずかしいとビビり【エーエムピーエム】だという事を告げる何も知らない方の純粋な理解力

◆長野県でのバイトで、牛乳があまりスキじゃない私に、【山小屋の牛乳】といい出され、
山の頂上で放牧する牛を見ながら飲むことで、「やっぱ、違うな~これやったら、飲めるわー濃厚や~」っていいながら飲む私。
後日、その牛乳が、【メグミルク】である事を知り、味の違いが分かっていない恥ずかしさとともに感じる、環境・状況の影響力のすごさ

◆高校の時、数学は公式や攻略方法を覚えたら、ゲーム感覚でクリアできるからという理由で【深いところなんて何も考えてない】私が、数学が大の苦手の友達に、関数を教えてあげようと、「まずは、公式を覚えよう」と言うと、
その友達がまず言ったセリフが、

Photo

「なんでこんなにキレイなカーブを描くの??」って
公式を覚えるもなにも、曲線美はなぜできるのかと、
【深いところから考える】友達に、
「そんなん、知らん・・こーなるからこーなるねん~」って
そんなことを一切考えないで解くゲーム感覚の私と、考えすぎて解けない友達。
「こりゃ、向いてないわ~」って、2人で爆笑し、勉強するよりも先生になんとか、進級させてくださいって頼みに行った方が早いと楽観的に考える2人。


あれから、約12年

このたびは、おめでとうございます。

全く違う考え方の2人のようにみえて、
ワタシたちは、きっと、かみひとえです。

「1枚の紙の厚さほどのきわめてわずかな違い」

そのステキな違いをこれからも大切にしていきましょう。

                                    敬具

追伸

当日の式で、私はあんなこと、こんなことを思い出して感動の涙を流すけど、それ以上に、私が結婚する時、喜んで泣いてくれるぽんさんが目に浮かびます。
そんな根拠のない自信とともに、何個か並べた、かみひとえの例の使い方が間違っていたら、愛嬌だと思いお許しください。

PS:元気です。俊平。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

❤すきちゃん❤

【エントリーNO①】

heartギンガムチェックマフラーちゃんheart

1

2

アカ×シロの紅白めでたいカラーのギンガムチェックに、
夜中にテレビを見ながら作ったフリンジを手作業でとりつけ、
いまから、おフランスにでも旅行ですか??風なレトロ柄の布をステッチし、
サイドには、モカ色のピコレースをつけちゃんですheart

幅が広めなので、くしゅっとした巻き方もできちゃんですheart

そして、裏返して巻くと、シンプルなマフラーちゃんにもなっちゃうんですheart
巻き方によって、レトロ柄をちらりとのぞかせちゃんもできる、
ギンガムチェックマフラーちゃんですheart

【エントリーNO②】

heartネップヤーンマフラーちゃんheart

1_2

2_2

さきほどのギンガムちゃんとベース柄違いのデザインちゃんheart
秋冬カラーのカラフルなネップヤーンが入った布をベースに使用して、
レトロ布のサイドについているレースは、何年も前に自分でアンティークっぽくなるように染めてみたけど、何年も使わなかったことにより、アンティーク感が増したものをご使用ちゃんheart

こちらも、裏返しますとシックなデザインになっちゃうんですheart

巻いてから、1分ほど少しチクチクする素材ですが、1分経過するときにならない、
とってもあったかいネップヤーンマフラーちゃんですheart

【エントリーNO③】

heartすきちゃんheart



ワタシのダイスキな番組ジャイケルちゃんheart

この影響で、語尾にちゃんがついているのんですが、
いわおちゃんと、ワタシのすきちゃんは、大きく違うけど、
すきちゃんと思えること、
すきちゃんがあること、
すきちゃんがいること、
それがとってもシアワセちゃんで
とってもとってもとっても大すきちゃんですheart

heart大すきちゃんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRハイスクール時代へ

shine吹奏楽で初めてドラムを練習した時の曲shine



合奏の時に、マイペースに叩いてたら、指揮をみてくれないと、ドラムがベースなんだから、みんなテンポずれちゃうよ~って言われたりして~

えらい昔の曲やけど、吹奏楽してたら、一度はみなさん演奏しているのではないかと思われるくらい定番のダイアモンドだね~ 
いくつかの場面 うまく言えないけれど宝物だよ。
あの時感じた気持ちは本物。今、ワタシを動かすのはダイアモンド~ですapple
ホントそのとおりですよflair

shine吹奏楽で合奏してダイスキになった曲shine



ワタシは、トロンボーンとかクラリネットを希望していたのですが、マウスピーステストの時に、見事にマウスピースを逆につけてふいてしまい、しかも向きを訂正しても音がでなかったため、唯一よかったリズム感テストにより、パーカッションになりました。

この曲は、パーカッションがメインの曲だからって、先生が発表会の時にチョイスしてくれた曲。
それで出逢って、合奏しててなんて楽しいんだ~って
天国じゃなくても楽園じゃなくても、
アナタに逢えたシアワセ、感じて風になりたい~って思える曲ですbanana

birthdaybirthday HAPPY ☆ BIRTHDAY birthdaybirthday

これからも、よろしくね~ ほんまにたよりにしてまっせ~bud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『いでよ!!!シェンロンー!!』

1

2

shineいでよ!!シェンロンー!!パンプスshine

★フェイクレザーのオフホワイトのパンプスに。
★★ピンクのプードルファーを両サイドにつけまして。
★★★毛羽立ったムラサキベースのマーブルヤーンをごちゃつかせ。
★★★★その上に、ドラゴンぼーるでないようで、ドラゴンぼーるのようにきれいなボールを。
★★★★★なかなか、ばれないように、マーブルヤーンの中にひっそり隠しまして。
★★★★★★右に3つ 左に4つ 合計 7つ
★★★★★★★ あとは、「いでよ!!シェンロンー!!」と大声で叫ぶだけ~!!

ドラゴンレーダーで、7つが同じ所にあるってばれたら、ものすごく強い戦闘力を持った方々が、襲ってくるので、早くおねがいごとをいわなければーーーーーthunder

★この、ニットジャケットがほしいです★

Ne03ka005_22m

Ne03ka005_6m 

boutiqueshineそんな、願いをかなえてくれる、ステキなパンプスになってください~shineboutique

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆へた べた ぺた☆

slate へた slate

・・・以前、ドキュメンタリーを観て、大号泣しましたが、
先日、テレビの放送を観て、こちらも大号泣しました、ワタシは、なぜか、えいた目線で観ております。

slate べた slate

・・・先月、映画観に観にいきました。
号泣は、しませんでしたが、見事なベタぶりと働くオトコのかっこよさに圧巻しております。

slate ぺた slate

・・・何年か前にテレビドラマに見事にはまりまして、
さきほど、ユ~チュ~ブで検索してみて、再度、赤い実がはじける瞬間を目の当たりにして衝撃をうけております。

しつこい位いいますが、何を隠そうワタシは、生粋のテレビっ子なので、ベタな内容のドラマ・映画が大好物です。

ベタといえば、主人公のスキな人がいなくなっちゃうとか、悲しい場面がメインになりがちで、涙を誘うことが多いですが、
それまでにあった、楽しいとき、うれしいとき、きゅんってしたときの表情、笑顔を思い出してみると、演じているみなさま、とってもいいお顔をしており、観ている方もあったかいニコニコしたキモチなれるから、ワタシはスキです。

ってところで、衝撃的に強引にーー
sunあったかいキモチになれそうな&きっとなれるよ~シューズsun

1

2

・・・キイロのフリンジつきスェード フラットシューズを、
まずは、フリンジ部分を取り外して、強引にマーブルのファー毛糸をベースにはりつけます。

その上に、ゲンキなイメージのまんまるのお花レースのモチーフを強引にペタリ。
サイドには、さきほど、取り外したフリンジをリサイクルして、強引におひさまみたいなイメージになるようにペタンこします。

仕上げに、ゴールドボタンを強引に3段活用のようにつけて、出来上がりです。

きっと、これを履くと、これからの寒い季節もゲンキにあったかいキモチで強引に過ごせるはず~tulip

・・・そうそう、題名が、「へた・べた・ぺた」って、
古文の「あり・をり・はべり・いまそかり」的になっておりますが、
ただ、「べた」って言葉を入れて題名考えてたら思いついて、
言葉の流れ・響き的なものが気に入れば、強引に言ってしまう傾向があるだけなので、
おおめに見ていただければ幸いです。

なお、お気づきとおもいますが、動画・文章内容と靴を強引に結び付けていることを、予めご了承ください~banana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆コレクション情報◆

そういえば~~

専門に行ってたとき、「コレクション情報」っていう講義があって、1年後に流行るファッションをパリ・ロンドン・東京コレクションとかの画像で解説する授業があったなぁ~virgo

イラストとかデザインの課題も、『ロック&ミリタリー』とか『ネオ クラッシック』とか、コレクションテーマみたいなお題やったなぁ~drama

別冊ファッションカラーやギャップ・WWD・FNとかコレクション雑誌を購入して、今、夏終わったばっかりやで~って時に、来年の夏のトレンド情報をゲットしてたなぁ~pouch


そんな今、ワタシは、学生でもなければ、課題をこなす事もないので、一歩先ゆくトレンド情報をゲットする機会もないのですが、いかんせん、コレクションを観るのが、ダイスキでして~~heart02

そんでもって、あのランウェイを颯爽とウォーキングするモデルさんのテンションがたまらなくスキでして~boutique

だって、モデルのみなさま、そのファッションコーディネートと一体化した自分を演出してる所に、プロフェッショナルを感じたりしたりしておりまして~horse

そして、あのショーのバッグに流れる、挑発的なんとか神秘的な音楽を聴いて、異空間に行ってる気分になるのが心地よかったりするわけで~shine

eventおうちで、コレクションに行った気分になるevent

こちらのコレクション情報より、
このショーモデルのラストを飾る、意外なお方をイメージして、このたび、パンプスをリメイクさせて頂きましたわけで~hairsalon

お時間のある方は、ぜひ、早送りしてでも、2分30秒くらいからチェックしてみてください~penguin

3

1

2

マットブラックのフェイクレザーのパンプスに~
ブラックのモヘア糸とゴールドベースのマーブル糸をミックスして~
かぎ針で所どころ、くさり編みをしたりして~
渦巻きにしてみたり、思うがままにランダムにコラージュして~
かかと部分ももじゃもじゃにして~

出来上がりました~fuji

sagittariusやっこさんのパーマ兼ソバージュをイメージしたパンプス~sagittarius
~このコレクションの時は、ストレートヘアーですけども~

こちら、意外にも、履いたらオトナっぽく普通に淀屋橋にいるオフィスレディーの方々も通勤に履けるのではないかと、オフィスカジュアルというTPOを全く分かっていないワタシは思うわけでして~

そんなわけで、一度は、ガールズコレクションに行って、ギャルにまぎれながら、情報をチェックしてみたいという願いもあるわけで~kissmark

おうちでコレクションチェックして、一番、テンションあがったのんは、コチラ~
着て観て笑顔になれる服っていいなぁ~~~ってね・ねっと~aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ね~~~ぇぇぇ??

kissmarkセクシ~なのkissmark

1

2

3

サンダル&高いヒールがあるっていうだけで、セクシ~と強引にいっちゃってゴメンナサイsweat01

3つめの横からみた画像が、やけにシュッとしたショットになり、
なんか、よくわからないけど、このサンダルが人間やったら、キリっとしてんねやろな~って思いながら~~~

最近、中学・高校生の時に買った、古着のシャツやワンピースを、思い切って整理整頓したのんですが、ついてるボタンが、レトロでかわいかったんで、ボタンだけ、お取りおきして、自称セクシーサンダルにランダムにペタペタっと貼りつけました~banana


ribbonキュ~トなのribbon

1_2

2_2

行きつけのギャルショップにてゲットした、フリンジがついたスェード調のフラットシューズcherry
フリンジをキレイに撤去作業、その代わりにプードルファーというめちゃんこさわり心地のいいファーをベースにして~~virgo

そのうえに、ボタンとレースの切り抜きをぺたぺた・ランダムに~
さりげなく、マットな金色のボタンは、高校の時のブレザーのスペアボタンです~bud

なんか、この靴をみていると、甘い食べ物に見えてきちゃうのは、食欲の秋のせいなのか、ただの目が悪い人なのか、分からないけど~~~~

迷ったときは、あややと一緒に、ドキドキわくわく楽しく悩んでみよう~~tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~カワの流れのように~

ear今年の秋冬は、ファーが流行るらしい、しかもカイジュウのようなファーシューズも出回ってるらしいという情報をGETear

rockちまたでは、総選挙やインジャンでメンバーを決めたりするエーケービー48が流行っているらしいという情報をGETrock

今回、この②つをコンセプトに、自己満足にカワの流れのように、流行に流されて、サマー仕立てのスニーカーをリメイクしました~shoe

3 

hairsalonバックの部分に、ダイレクトにシロのファーをで~んっと装備hairsalon
サンタさんのおひげレベルのボリュームです~capricornus

1_2

camera上空からの撮影camera
靴ひももシロのファーの毛糸をかぎ針でくさり編みをして装備
ビフォーのサマー仕立てを全く感じさせない、真冬仕立てに~

Photo

foot実際に着用してみるfoot
もし、アラレちゃんがはいていたら、ちょっと速めに走ったら、飛んでいけちゃいそうなスニーカーに見えてくる。
そして、見た目は、あったかそうどころか、暑そうに見えるけど、想像以上にすずしい履きごこち~snowboard

wave最後に流行りのエーケービーのこの曲の流れにのってwave

最初の掛け声【えーけーびーーーーフォォーティーエイトッ!!】と
最後の【カワを渡ろう YOU CAN DO IT!!】

を、めちゃんこセンターで言いたいけど、
でも、根本的にワタシは、エーケービーに全く関係なければ、有力なプロデューサーもいない、
完全個人の集団なので、【いーティーケェーーーー フォーー ワンっ!!】になり、、

このファースニーカーでカワを渡ろうもんなら、
ファーの部分がビトビトになってしまって、ただのめっちゃどろんこのスニーカーになってしまうから、

最後は、【カワを渡らず YOU CAN DO IT!!】

になってしまうけど、

ワタシは、流されながらも、カワをわたろうとしていたいsnowboard

JUST DO IT!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これを見て ワタシ は おもう

eye衝撃!! すごい インパクトeye 

見っけたとき、パロディーやと思ったけど、ほんとにCMしてたみたい。

そういえば、みたことあるようなないような~

関西弁をもっと、お上品に使って頂きたい こちら、もっと衝撃の
 おばちゃんバージョン

heart01衝撃!! キュンキュンポイント 150万ポイントheart01

ビツクリするほど、かっこいーheart このCMをみて、ポイント急上昇~~up

関西弁でぜひ、話して頂きたいleo



boutique衝撃!!2010年 AW ベスト オブ シュッと&キレイboutique

自分の服装とは、正反対だけど、こんなにシュッとしてみたい~bag

いっそのこと、関西弁でも何弁でもいいよshine

sagittariusまとめsagittarius

始めの2秒で印象がほぼ決まるっていうけど、その一回ついてしまったイメージの生存力のすごさ!!

でも、変わろうと思えば、変化をすることができる希望も教わったような気がするfuji

OSAKAから、世界へ~~ 

柄モノ好きのワタシも、がんばります~scorpius

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »