« ★お料理をするみなさまへ【後篇】 | トップページ | ★2★0★1★2★年 »

★そばかす

あれは、12歳くらいのお話です。

ジュディマリが「そばかす」という題名の新曲を発売すると聞いて、
ココロの底から、「そんな題名の曲、発売しないでほしい」と思っていた多感な思春期。

生まれつき「そばかす」があるコトが、
ちっちゃい頃から、コンプレックスでした。
だから、「そばかす」という曲が発売されるコトによって、
自分の「そばかす」にもスポットライトが当たって、
いじられるんじゃないかと思っていた気にしすぎな思春期。

♪「そばかす」の数を数えてみる
よごれたぬいぐるみ抱いて

胸をさすトゲは消えないけど、
かえるちゃんもうさぎちゃんも
笑ってくれるの~♪

って歌詞を聴いて、なぜかは分からないけど、
単純にめちゃんこ自分の「そばかす」を、
かえるちゃんとうさぎちゃんに
ほめられてるように思えた前向きな思春期。

そんないろんな思いを思春期に、いだかせてくれた、

伝説のバンド ジュディーアンドマリー

を勝手にイメージして、スニーカーをリメイクしました。

といっても、赤と黒のブロックチェックのスニーカーを見て、
バンドっぽいな~って思いながら購入して、
ジュディマリを想いだしたという、単純な発想動機です。

1

2

画像では、非常に分かりにくいのですが、
靴ひもを、オーガンジーリボンテープにして、
透け感をだして少し大人っぽくなるようにしました。

リボンは、なぜかお家にあった、本革を使用。
おっきいリボンなので、子供っぽくならないように、
レザーのスエードを使うコトによって、
落ち着いた雰囲気になるようにしました。

ブローチピンで靴ひもにとめてるので、取り外し可能です。

ちなみに、レザーリボンの前につけようと思って、
つくってみたリボンがコチラ

Photo

サンプルで作って、実際スニーカーにあわせてみたら、

名探偵コナンくんの蝶ネクタイにしか見えなくなってしまい却下。
ドットリボンさんは、
急きょヘアゴムに変更です。

ベーシックなドットデザインですが、
サテンやポリエステルのような、
さらっとした素材感&中にはワタを詰め込んでいるので、
あかちゃんのほっぺたのように、ぷにぷにふっくらしてて、
ひとつくくりやおだんごなどのポイントとして活躍できるデザインです。

実際つけてみると、クラシカルなポップさがあって、かわいいです。

あと、もしかしたら、極わずかな可能性で、
名探偵と間違われるかもしれません。

そんなこんなで、話を戻しまして
こちらのスニーカー。

ジュディマリ以外にも、
じつは、きらきらアフロに出演する時限定のオセロまつしまさんも勝手にイメージしております。

ええ全て、勝手にワタシがイメージして、
勝手にリメイクしたスニーカー。

すき勝手に履いて、思う存分楽しい所へ一歩一歩行って頂きたい。
そんなスニーカーです。

勝手な想像ですが、
かえるちゃんもうさぎちゃんも、「そばかす」の数を数えた時のように、
笑って応援してくれることでしょう。


|

« ★お料理をするみなさまへ【後篇】 | トップページ | ★2★0★1★2★年 »

★くつ★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288813/43463731

この記事へのトラックバック一覧です: ★そばかす:

« ★お料理をするみなさまへ【後篇】 | トップページ | ★2★0★1★2★年 »