★ おわれてるのかもしれない、オンナ 【マフラー⑥】

最近、よく思うこと。

「専門学校に行って卒業してヨカッタなぁ~」って。

この何十年の人生の中で、一番、努力して勉強したような。
あの③年間。

※みなみの帝王の萬田金融より、金利の高い評価dollar
・・・課題を、提出日の朝に先生の机の上に提出するのが決まり事。
朝いちより、遅れて出すと、評価-0.5点
次の日に出すと、-1点 遅れる日を重ねる毎に-1点

1週間も、遅れてだしたら、点数なし。
だって、満点が10点ですから。
しかも、満点なんて、つくことなんて、ほっとんどない!
9点=大変よい・・・クラスで2.3人くらいのかなり、高評価
8点=よい・・・けっこういい評価
7点=ふつう・・・平均的なかんじ
6点=がんばろう・・・練習しましょう。

しかも、莫大なノルマで課題が出され、
その課題全てに、点数がつき、
1年間の間に、未提出の課題が1つでもあれば、進級できない。

あからさまに、点数順にデザイン画が貼りだされ、
みんなの前で発表しては、
ピーこさんやドン小西さん以上の辛口で先生に批評される。

※ワタシの1回生の時の担任の先生は、
カネコイサオが大好きなフリフリの服を着た先生で、
服装は、めちゃんこ人形みたいな格好をしているのに、発言は鬼のようでした。

・・・課題を朝にチェックして提出していないと、立たされて、
真顔で、「いつ出すの??出されないんやったら、辞めていいよ。」ってさらっという。
他の先生も、
「デザイナーになりたい!」と言えば、
「あんたのイラストレベルやったら、1日100枚描かなムリ」とか、
「デザインがやぼったい。。」とか、平気でみんなの前で言われてる子もおったな。。

※イラストを描くのがニガテなワタシは、
1回生の夏休みに課題をこなすコトができず、
夏休み明けの初日、学校を休みました。
その日の夕方位に、フリフリの担任の先生に電話して、
「わたし、辞めます!!」って言おうと、夕方に学校に行き面談をしてもらいました。

「イラストもうまく描けないし、まわりの友達と比べってしまって、どんどん、友達をライバルやと思ってしまって、しんどいし、くやしい。。」って、泣きながら発言。
ワタシの中では、バトルロワイヤルをやってるような気分でしたからね。。。

去る者追わずのフリフリ先生、
クールに「うん、分かった。ほな、さいなら」って
言うかと思いきや、、、
『そのキモチが、のびるときの第1歩やから、
そう思えるコトを大切にしなさい』って、

何時間も、天使のように、えんえんと話を聞いてくれました。

その後、③年間、タイセツなライバル友達とワイワイ言いながら、莫大な課題に追われてなんとか卒業。

きっと、専門学校の勉強は、自分がどれだけ基礎技術を吸収するかに過ぎないから、
会社で実践的に働くコトが①番の学習だけど、
それだけでは、学べないモノを勉強できたなぁ~って。
何が、言いたいかよくわからんけど、
あの時に、フリフリ先生が言ったように、
『まさに、あの時にそう思えてヨカッタなぁ~』って・・・・・

1

2

3

マフラーにニードルパンチをたたきつけながら思う。

課題も評価もないけど、
いい意味で、お久しぶりにバトルロワイヤルに参加しているのか、
おわれているのかもしれないワタシです。

かと、言って、今、もう1回専門にいきますかぁ~って言われたら、
丁重にお断りさせて頂きますけどね~tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ くだり階段がニガテな理由 【マフラー⑤】

ワタシは大変、階段を下るのが、ニガテ&遅いですsweat02

ちっちゃい頃に、1か月に1回は、
どんくさくて家の階段から落ちてました。
階段だけでなく、エスカレーターからも、
普通にある道端のドブにも落ちたことがあれば、
冷蔵庫の上のお菓子をこっそり取ろうと机に上ったら、
ビビってしまい落ちて腕を骨折したこともありますsweat01

ずーーーーっと、それが、原因で、くだり階段がニガテだと思っていたのですが・・・

【もう一歩前へ あと一歩上へ
果てしなくMY WAY 上がっていくSTAIRWAY
昨日より前へ 今日よりも上へ
明日へとMY WAY のぼっていくSTAIRWAY】

って、リップが歌ってるのを聴いて***

毎日、階段をのぼってるから、下るのがニガテなのだと~
そういうコトにしておこう!!って
そう言ってる方が、かっこいーやん~ってひらめくflair
(まっ、見事に「STAIR」の意味が分からなくて、
調べて『階段』って知り、
へぇ~~~ってなったんですけどね~)

かと、言って、階段をのぼるのが、大得意な訳ではありません。
重力に反する大変さを感じてのぼる日々。

きっと、みんないろんな高さの自分の階段を
一生懸命のぼってるねんなぁ~~って。

だから、階段を、ひょいひょいって2段とばしでのぼるメンズを見ると、キュンキュンするのかぁーって~~run

想いながら、今日もマフラーの階段ををUPするワタシcamera

1

2

3


●チェック地の上に、
ピンクの幅が広いレースをつけて、
こちらのレースは、透明のスパンコールが散りばめられているので、動くと、さりげなくキラキラして、
人魚のうろこのようだと、幻想的に例えてみました。

そのお隣さんにはベージュのベルベットテープをステッチし、
白のスカラップレースをつけて、
両サイドが、雲のように、もくもくしたスカラップ型?になるようにしました。

裏面は、いつもと同じく、ノーマルに。
(2枚目の画像、アイロン前に撮ったので、
シワが残ったままになっちゃってて、ごめんなさい。。。)

最後にヨコ糸を地道に抜いて、フリンジを作って完成tulip

budそれでは、次の階段をのぼりにいってきますbud


ちなみに、ワタシのまわりのみなさま
どんくさいので、階段から落ちそうになってたら、助けてくださいclover
そんで、もし、階段から落ちそうになったら、言ってくださいapple
一緒に、「イチ・ニィー・イチ・二ィー」って言いながら、
のぼりましょう~~chickdashdash

あっ、じゃんけんして、グリコとか、チョコレートとか、パイナップルって言いながらバージョンもできるよ~scissors

| | コメント (0)

★ つぶつぶ を やくやく 【マフラー④】

1

2

3

◆あったか厚地のツィード地で、マフラーを作りました。

◆1枚目の画像の巻き方は、首元にゆとりをもって巻き、真ん中で結んでいます。
ちょうど、モチーフが見えるように調節できます。

◆マフラーの幅を広めにして
ダボっとか、クシュってできるようにしたかったので、
2枚目の画像は、定番のクルッと首元で一周して、
首廻りをクシュ・ダボっとさせ、
女子のダイスキな小顔効果を演出してみました。
(ちょっと、画像ではその効果が発揮できなくて、すいません。。。)

◆ドット地の上には、オフホワイトの糸で編んだモチーフ編みを
ステッチしています。
自分勝手に、雪の結晶とか、冬に咲く花とかとかをイメージしてつけちゃいました。

◆最後に、羊毛フェルトをニードルパンチでボクサーのように、
パンチしまくって、アクセントに、★と◆のスタッズをつけました。

◆最近、ちょくちょく、ツィッターみてるよ~って、言って頂けるのが、うれしいです。

◆だから、ブログもツィッター風に書いてみようと、短文でくぎって書いています。

◆ほんとは、全部の語尾に「なう」をつけたいのですが、
今、作ったものではなくて、
ちょっと前に作ったマフラーの話題なので、
「なう」をつけれません。
ジレンマなう。

◆なう気付く。
今までの文章に出てきた「ツイッター」の表記が、
めちゃ発音のいい感じに「ツィッター」っとなっていることに。
なんか、おもしろいから、そのままにしておくなう。

◆そういえば、きょう、駅前にハイテクな大学の校舎が新しくできてるコトに気付く。
今まで、毎日のように通っているのに、全く気付かなかったので、なぜか突然、浦島太郎さんのキモチが、2%くらい分かったような気がしました。

◆エーユーショップで、アイフォンの話題をだしてしまって怒られる。
その辺、ナーバスになっているのに、気付いてあげられなくてゴメンね。。って、ココロで反省してたら、ケイタイより大きいストラップをホメてくれました。
アメとムチ状態です。

◆自動車の教習所の車を発見。
教習所⇔自宅 って、
普通の4人乗りのクルマにでかでかと書いてたけど、
なんか、うれしいような、でも、運転手のおっちゃんと2人きりやったら、後ろ??助手席??ってムダに気をつかっちゃうよね。。。と利用しないのに無駄に考えてみました。

◆ダイソ~の店の外で、
什器を、「ご自由にお持ち帰りください」と書いたはり紙。
へぇ~って思いながら見てると、駐車場警備のおっちゃんが、
「これ、オススメよ~」ってお香専用のどでかい什器を勧めてきた。
何に使えばいいのですか?! いやはや、なにを隠そうワタシが自転車で来ているコト、アナタが1番しってるでしょ。。。おっちゃん。

◆そんな、時々、つぶつぶとつぶやいている、ワタシのツイッターはコチラです☆
http://twitter.com/chitaha16

◆でもね、ブログも、引きつづき、よろしくおねがいします☆
見てくれている、読んで頂いている方がいるコト、
ただそれだけが、とってもうれしいですなう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ 前田か あっちゃんか 【マフラー③】

1_2

2

3

さきほど、雨&寒い中、とことことご近所さまのスーパーにきのこのしめじと鶏肉を買いに行ってきました。
豆乳うどんを作るためです。

お目当ての品と、知らぬ間に手にとっていた、
シュークリームとともに、
レジに向かおうとテクテク歩いていると、

「おかあさーーーん!!
これ、前田や!!前田やってぇ~買ってぇぇ~~!!」

って女の子が大声で叫ぶ声が、

なんだなんだ!!
まだ、KIDSの間では、野球ポテトチップスのカードを集めるのが、
流行っているのかい?!

Photo

ワタシも、メンズ兄弟がいるから、小さい頃集めてたよ~
ビックリマンとか、ガンダムとかね~

でも、この子、お兄ちゃんもいなさそうやのに、めずらしい!!
やっぱ、何年たっても、なんやかんやで、
KIDSのココロをツカむヒット商品は、
色あせないねんなぁ~っとシミジミ思いながら、
横切ろうとすると!!!!!

な、な、なんと!!!!!!!!

女の子が手に持ってるシルエットが、チップス袋ではなく、
ガムが入ってそうなちっちゃい箱ではないですか!!

一瞬、目を疑って、カルチャーショックのあまり、じーーっとみると、
正体は、エーケービーのストラップがおまけについている、
プッチョではないですか!!

前田っていうから、勝手に、35歳のがっしりした野球選手と勘違いしていたワタシもワタシで自業自得ですが。。。
(しかも、前田っていう選手が、野球界にいるかも、全く知らないのに、先入観でいそうやなぁ~って思って判断しちゃってたし。。)

でも、それにしても、小学2年生くらいの女の子が、
今をときめくアイドルのエーケービーのコトを、
前田とよぶなんて、予想だにしませんよ。。。

だって、エーケービーより、先輩のワタシが、友達でもなければ、おまけのストラップも全く必要としてないのに、「あっちゃん」ってよんでいるのですから!!

よびかた、ひとつで、イメージってかわるんですね。

と、

そうだ!!マフラーだって、巻き方次第で、
イメージがかわるんです!!

①枚目の画像が、
寒さなんてフっ飛ばしちゃう明るいカラーバリエーションのチェックのマフラー☆
首元もとの部分だけ、ネイビーベースのドットが、チラッと見えるのがアクセントな巻き方!
シンプルな「前田」

②枚目の画像が、
ミニーちゃんが赤ドットをベースにしてゲンキなら、こちらはネイビードットをベースにゲンキに行こうマフラー★
ドット地の両サイドに、アンティークレースをステッチ、おっきいチェックのくるみボタンをつけました。THE女の子らしい巻き方!
キュートな「あっちゃん」

他にも、いろんな、巻き方やよび方ができるはず♪♪

「まえまえ」とか「まえあつ」とか
「だぁ~さん」とか「あつぼう」とかね~~

ほら☆マフラーを楽しみながら巻きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ 冒険家 【マフラー②】

1_2

2_2

3_2

ちょっと、古着っぽいくすんだ感じの
赤ギンガムチェックのウール地をベースに、
薄地の白いレースをステッチでたたきつけて、
両端は、コツコツと横糸を抜いて、フリンジにし、
仕上げに、共布で作った、おおっきい3cmくらいの
くるみボタンをつけました~sagittarius

ワタシのマフラーを作る基本のデザインパターンです~flair

そんな中ワタシは、ごわごわするのが、ニガテなもので、冬でも、いかに、薄着で寒さをしのげるかを、考えて過ごしています。

だから、ワタシは、一切マフラーを巻きませんtulip

なので、マフラーを作るコトは、
めちゃんこカッコよく例えるならば、メンズの方が斬新なレディースの服をデザインする感覚と同じpencil

ワルく例えるならば、オシャレなお店の話題の時に、全く知らないのに、いかにも知ってるように対応する感覚と同じrestaurant

でも、作りながら、考えていることは、いかに巻いてて、
楽しくなるか、外に出たくなるか、笑顔になるか、
尊敬するジャムおじさんと同じように、
「たのしくな~れ かわいくな~れ あったかくな~れ」って思いながら、作っていますbread


そんなワタシは、つい先日、とあるおっちゃんとお話する機会がありました。
そのおっちゃんが、ワタシにあるコトを勧めてきました。

フィナンシャル?ファイナンシャル?ファイナル?プランナー

思わず、
「なんですか??それ~
ファイナルファンタジーあんま好きじゃないですよ~やったことないし~」とっとっさに発言。

よくよく、詳しく話を聞いて、なんとな~く理解したことをまとめると、
人生に関する、保険とか資産とかお金の運用を計画する勉強らしい。

「一体、何のために、それを勉強するのか??
そして、ワタシをどこの世界に連れ込むつもりですか??」と
問うと、、、

『全ては、自分のためです。ちょっと学んでおけば、
将来きっと役にたつでしょう。』

と突然、おっちゃんが、お釈迦さまのような発言をーfuji

そんなコト言われたら、「はい。精進します。」しか言えませんよ。
ワタシ。
「なんのコトか良くわかってないので、まずは、本屋に行きます」と言ってその場をしのいで、後をさるrun

しいて、言うならば、ファイナルファンタジーより、
MOTHERとマリオ系が大好きですけど、やってみたら、おもしろいかもねとゲーム好きの自分に言い聞かせ。

おもしろくなさそうだったら、
ゲームのカセットを変えればいいだけやし、
まずは、素直に
【第①章 本屋に向かう】という冒険を試してみて、
経験値を上げてレベルアップしたいと思いますbell

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★ 意義 と 意味 【マフラー①】

1

2

3

冬服の制服のスカートの生地より、ちょっとぶ厚めの
ベージュ×うすピンクのチェック布を使って、マフラーを作りましたhairsalon

幅は、平均的なマフラーの幅で、23cmほど
身長(長さ)は、平均的な女子の身長よりちょっぴり低めの153cmほど
健康的なサイズで仕上がっておりますtennis

1枚目の画像のように、ぐるっと巻いて、左右の長さをアシンメトリーにし、首元の部分をクッシュとした巻き方flair
THE 定番巻きもできれば~

2枚目の画像のように、真ん中をゆる~いスカーフのように結んで、
ビバリーヒルズやフルハウスを思い出させるような、
アメリカンスクールな巻き方もできちゃうshoe

両端の表裏(3枚目の画像)には、
ピンクの幅広いスカラップレースに、透明のスパンコールが散りばめられているレースを投入baseball
アクセントに、ベースのチェック布にギャザーをよせてフリルにし、
真ん中にベージュのベルベットテープをバスケットボールを
ドリブルする勢いでたたきつけましたbasketball

まとめると、一見、文化系に見えるけど、実はさむい冬でも、ゲンキに過ごせる用の体育会系のマフラーですsoccer


そんなマフラーを作ったワタシは、衝撃の運動オンチです。

※高校の50m走のタイムは、16秒くらい
(本気で走って、その上風もミカタしてくれて、追い風で背中を押してくれているのに、、、このタイム)

※持久走の時は、一番の人と2~3周差でゴールするのは、あたりまえ。
(何周トラックを走ったかもはや分からなくなって、1周しれ~っと間違えてゴールしようとしたら、、、先生に「あと1周!!」って言われて、歩くより、遅いスピードで走る状態)

※基本、体育の授業で、初めに上手い人が見本を見せて、その後に、こうなったらダメですよっていう悪い見本で前に出るのが、ワタシ。
(なんてったって、跳び箱は、3段が限界。
逆上がりは、補助なしで、重力に逆らって、逆に回転したことなんてありません。
腹筋は、体育委員さんの号令するカウントの速さでついていけたコトなんてありません。
みんなが10回するうちに5回できればいいと認識してました。)

こんなワタシですが、中学・高校と体育の成績は、
『3』をず~~っとKEEP。

おかしい。おかしい。レベルでいうと、『1』レベルなのに。。。
どーして?!どーして?!と思い、一度、高校の時に先生にたずねてみました。

『なぜ、1ではなく、3なのか』と。。。

すると、先生は、

『参加するコトに、【意義】があって、
やろうとするコトに、【意味】がある。
だから、『3』やの~』 っと

その当時、「へぇ~」って、なんかよくわからんけど、
『3』を頂けるのならば、ありがたく頂いておこうと、
納得してたけど・・・・


ribbon先日の長崎での、結婚式にて、ブーケをゲットribbon

ジャンプしてとった姿が、
「バレーボールやバスケの選手みたいになってた」とか、
「ジャンプするコトができるなんて、思ってなかった」と、
まわりの方々に後ほど、教えて頂き、恥ずかしい次第ですが・・・・

先生やっと、ワタシ分かりました!!

『参加するコトに【意義】があって、
とろうとするコトに、【意味】がある。』

Photo


『挑戦することに【意義】があって、
実行するコトに、【意味】がある。』

って、やっと、理解しました。

shineありがとうshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

❤すきちゃん❤

【エントリーNO①】

heartギンガムチェックマフラーちゃんheart

1

2

アカ×シロの紅白めでたいカラーのギンガムチェックに、
夜中にテレビを見ながら作ったフリンジを手作業でとりつけ、
いまから、おフランスにでも旅行ですか??風なレトロ柄の布をステッチし、
サイドには、モカ色のピコレースをつけちゃんですheart

幅が広めなので、くしゅっとした巻き方もできちゃんですheart

そして、裏返して巻くと、シンプルなマフラーちゃんにもなっちゃうんですheart
巻き方によって、レトロ柄をちらりとのぞかせちゃんもできる、
ギンガムチェックマフラーちゃんですheart

【エントリーNO②】

heartネップヤーンマフラーちゃんheart

1_2

2_2

さきほどのギンガムちゃんとベース柄違いのデザインちゃんheart
秋冬カラーのカラフルなネップヤーンが入った布をベースに使用して、
レトロ布のサイドについているレースは、何年も前に自分でアンティークっぽくなるように染めてみたけど、何年も使わなかったことにより、アンティーク感が増したものをご使用ちゃんheart

こちらも、裏返しますとシックなデザインになっちゃうんですheart

巻いてから、1分ほど少しチクチクする素材ですが、1分経過するときにならない、
とってもあったかいネップヤーンマフラーちゃんですheart

【エントリーNO③】

heartすきちゃんheart



ワタシのダイスキな番組ジャイケルちゃんheart

この影響で、語尾にちゃんがついているのんですが、
いわおちゃんと、ワタシのすきちゃんは、大きく違うけど、
すきちゃんと思えること、
すきちゃんがあること、
すきちゃんがいること、
それがとってもシアワセちゃんで
とってもとってもとっても大すきちゃんですheart

heart大すきちゃんheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーヒルズ~青春白書~【ドナちゃんの巻き】

Photo_2 1_2












ラストは、【ドナちゃんの巻き】

ドナちゃんは、顔のパーツがデカイイメージeye
なぜか、ドナつながりで、ドナルドダックに似ているとひそかに思ってました~chick

そんな、マフラーは、punchチェックVS水玉punch
ニードルパンチでチェック柄の上にデカイ水玉をデンデンとうちつけました!!
&所々に、パールと☆のスタッヅをつけましたcrown

端っこには、お花のレースを型抜いて、縫い付けておりますnotes


遊びゴコロとかふざけたとか仕掛けとかとかとか、ワクワクすることが大スキart
このマフラーを作りながら、この曲を聴くdollar 
共通点は、全くないけど、ワクワクつながりflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーヒルズ~青春白書~【ブレンダの巻き】

2_3

1_4











お次は、【ブレンダの巻き】

ブレンダは、マジメでしっかしたイメージpen
双子の妹ブレンダはかわいいのに、兄のブランドンの日本語訳の話方が学級委員長っぽくて、好感度を持てずにみておりましたeye

これを巻いて、学校帰りにみんなのたまり場、ピーチピットに行って頂きたいschool

そんな、マフラーは、チェック布に、アンティークレトロな柄(パリジェンヌのようなカバン&帽子柄)の布をつけて、その両サイドに、モカ色??のプチレースをつけました~

こちらも、裏は、シンプルチェック地なので、リバーシブルできます~scissors

現在、ラスト【ドナちゃん】を製作中carouselponydashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーヒルズ~青春白書~【ケリーの巻き】

Photo 1_2











オレンジ色のチェックの布で、マフラー造りdrama

マフラー巻いたコトなくて、巻き方が分からなかったけど、ここ①ヶ月でちょっとだけ巻き方とトモダチになれたような気がします~gemini

今回は、ビバリーに登場してくる、レディースを無理くりワタシのうっすら覚えているイメージに当てはめました~

まずは、【ケリーの巻き】
ケリーは、当時、中学生でtvテレビtvを見ながら、セレブ&キレイでオンナを武器にしているイメージshine

チェック地がすけるくらいの薄いバラ柄チュールレースをつけて、大きいくるみボタンをアクセントにつけました~

裏は、シンプルにチェック地のみなので、すこし首周りで裏返して巻いて、レース面とチェック面をコラボして巻くコトも楽しめマス!!


チャラララ チャッチャチャ~ン カンカンッ♪♪

は、upこちらup 本物のディランも流れるように出てきます~denim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

★くつ★ | ★ヘアアクセ★ | ★マフラー★